サイトへ戻る

フロムキョウト#2 ニッポンのテキスタイル/青衣 あをごろも展 @SFT GALLERY

· 青衣 あをごろも

東京・六本木の国立新美術館 B1Fのミュージアムショップ「 スーベニアフロムトーキョー/SFTギャラリー 」にて
「青衣 あをごろも」初めての企画展『ニッポンのテキスタイル』がはじまりました。
ニッポンの魅力を伝える特別企画展「フロムキョウト」の第2弾です。
4月25日(水)から5月14日(月)までの開催です。

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image

フロムキョウト
2018.3.21 - 6.11 @B1 SFT GALLERY
3/21から6/11までの期間中、京都を拠点に活動する「京東都」「青衣」「京都烏丸六七堂」の3つのブランドが月替わりで登場し、ニッポンの魅力を伝える特別企画展「フロムキョウト」を開催しています。「刺繍」「染色」「和紙」と、日本で古くから親しまれてきた素材や技法、創意工夫に、現代的な感覚を加えて提案する彼らの創作は、自由なデザインと遊び心にあふれ、それぞれに違った世界観を創り出しています。是非この機会に京都から届いた、未来につながる新しいニッポンをお楽しみください。第2弾はニッポンの絵柄をモチーフに、京都で「染色」したテキスタイルが人気のブランド「青衣 あをごろも」です。(フロムキョウト リーフレットより)

broken image
broken image
broken image
broken image

フロムキョウト#2 ニッポンのテキスタイル/青衣 あをごろも展
2018.4.25.WED-5.14.MON/SFT GALLERY
はじめまして、京都からきました『青衣 あをごろも』です。日本で、京都で、私たちが何気なく見ている風景を集め「こんな柄があったら楽しいな」をカタチにしています。絵柄のモチーフは、日本人なら誰でも親しみを感じるもの、思わず微笑んでしまうようなものばかり。楽しみながら選んでいただけるユーモラスな絵柄と、明るく軽やかでカラフルな配色は、年齢を問わずどなたでも楽しんでいただけるアイテムです。ニッポンのテキスタイル『青衣 あをごろも』をどうぞお楽しみください。

青衣 あをごろも
ちょっと懐かしくて、ちょっと新しいニッポンの風景たち。コンセプトは〝新しいニッポンのテキスタイル〟テキスタイルの絵柄は、富士山、錦鯉、暖簾に燕、とんびに油揚げ、鴨といった日本らしいモチーフ。京都という土地柄を大切に、従来のイメージを心地よく裏切る、ポップでカラフルな新しいテキスタイルを目指している。17年8月京都・東山三条に京都店がオープン。
http://www.aogoromo.jp/